ブログの更新を習慣化するには

f:id:higox:20170611123007j:plain

こんにちは。higoxです。

平日はなかなか忙しく、ブログを更新する時間がとれません。そのため、せめて休日は記事を書きたいと思っているのですが、さっそく昨日はサボってしまっています。私は本当に3日坊主です。なんとかブログの更新を習慣化したいと思い、少し考えてみました。

 

 

習慣とは

wikipediaによると、習慣 - Wikipediaとは

  • 日常の決まりきった行いのこと[1]。長い間そうすることによって、そうすることがあたかもきまりのようになったこと[2]

 とのことです。つまり、習慣化とは、「決まりきった行いとすること」です。

 

マイブログルールの設定

ブログを更新することを決まりとするために、以下のようなマイブログルールを設定することにします。

  • 平日の間に休日分の記事のタイトルまたはアイディアを考える
  • 休日はブログの記事を書き上げるまで、テレビ、ゲームその他の娯楽を禁じる

とりあえずは、上の二つのルールに従い、ブログの更新を行っていきたいと思います。ルールが守れない場合や、習慣化が進んできたとき、ルールを見直していきたいです。

 

マイブログルールを守るために

私はルールを守るためには、「意識付け」が大切だと考えています。そこで意識付けのために、以下のことを実践してみました。

  • パソコンのデスクトップ画面にマイブログルールを記載した「付箋」を張る
  • スマホのアプリケーション固定枠にはてなブログアプリを移動
  • ルーチンワークチェックシートを作成し、「ブログ更新」の項目を作る

ここで重視したことは、とにかくマイブログルールを目につくところに書くことです。これは意識付けに非常に役立ちます。私は仕事用のPCのデスクトップにそのとき気に入っている名言・格言をふせんに書き表示させているのですが、仕事中にふと目に入るだけで、気合が入るものです。ちなみに私が現在表示させているものは

It is not the employer who pays the wages.

Employers only handle the money.

It is the customer who pays the wages

 というフォード・モーター創業者の名言です。大切にしなければならない姿勢ですよね。英語の格言・名言であれば、同僚にパッとデスクトップを見られた場合も読み取られにくく、気おくれすることなく表示させておけるのでオススメです。以下の本から抜粋しています。

 

世界のトップリーダー英語名言集 BUSINESS―夢を実現せよ、人を動かせ、創造せよ (J新書)

 

ルーチンワークチェックシートは鬼速PDCAというビジネス書を読んでから実践できている私の習慣です。このチェックシートにより、毎朝体重・体温をはかることを続けられているという実績があります。今回、このチェックシートにマイブログルールから落とし込んだ以下のtodoを追記しました。

  • 【平日】ブログ記事タイトルを1つ以上考える
  • 【休日】ブログ記事を1つ以上投稿する

ちなみに、このチェックシートはGoogleスプレッドシートで作成しています。PCからでもスマホからでも確認、更新することができ、動作も軽量であったため、ルーチンワークチェックシート自体を習慣化するのに非常に役立ちました。

 

まとめ

今回ブログの更新を習慣化するために、以下のことを行いました。

  • マイブログルールの設定
  • マイブログルールを守るための環境作り